まさき(大日本二車洗車協会部長)のブログ

GSX-R1000R 洗車、整備、ツーリングの思い出などゆるーくやっていきたいと思います。関東を中心に26歳がバイクしてるブログです

洗車について 準備編

 

 

 今回は僕がやってるバイクの洗車について書きます〜!

 f:id:crew0224:20170913013620j:image

バイクの洗車ってどうやったらいいのか僕もバイク乗りたての頃はよくわかりませんでした。

わからないとやる気にもならないと思います……

昔は、YZF-R25に乗っていたんですけど洗車なんんて全然やっていませんでした。

だって、やり方がわからないから!

どこをどうやれば良くて、あんまり濡らしちゃいけない所はあるのかなって?感じでした!

水をやたらに掛けたら壊れてしまうのではと思っていた事もありました笑

 

でも、かっきーさんやにーださんが色々教えてくれたので自分も少しずつ洗車をするようになりました!

洗車協会部長流ですが、洗車の参考になれば幸いです!

 

僕はツーリングに行ったら、もしくは300キロ〜から500キロぐらいしたら洗車をしています!

僕らはやりすぎだと思うので1000キロとかに1回で大丈夫だと思います。

 

でも、やっぱり綺麗なバイクに乗ってるほうが走ってて気持ちいいですし、こまめにやっていれば汚れが付きにくくなって、次の洗車も楽になります!

 

■最初はチェーン清掃からやっていきますが、

チェーン清掃は別の記事にまとめたいと思います。

f:id:crew0224:20170914012316j:image

 

 

■準備

・ホースを用意して、水を使えるようにします。f:id:crew0224:20170914012721j:image

・ブロワーの用意

車体を洗った後に、水気をとるので使っています。僕の家は田舎なのでブロワーの音は気にならないんですけど、少しうるさいので音が迷惑になりやすい方には厳しいと思います。

その場合は、しっかりと乾いたウエスで水気をとり

ます。

あったら確実に便利なので、使用できる環境にある方は買った方がいいと思います!

f:id:crew0224:20170914013301j:image

リョービ(RYOBI) ブロワ BL-3500 682706A

リョービ(RYOBI) ブロワ BL-3500 682706A

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

・メンテナンススタンドをかける

リアのホイールを洗い安くしたいのとチェーン清掃をする時に使います!こちらもあると便利なのでお一つあるといいかもです!

f:id:crew0224:20170914013206j:image僕が今回使っているのはL型の受けをしたメンテナンススタンドになります。

それかスタンドフックに掛けて使うほうもあります。

僕はセンタースタンド2種類あるのでスタンドフックも着いています。

f:id:crew0224:20170914013954j:image

 

・鍵穴、マフラーを水が入らないようにテープで隠す。これは別にどっちでもいいかもしれません!個人的にですf:id:crew0224:20170914012822j:imagef:id:crew0224:20170914012834j:image

 

・バイクシャンプーを用意する

バケツにシャンプーを入れ希釈して泡だてます。

僕の家は少し海沿いで潮風の影響があり、サビやすい環境なので防錆材入りのシャンプーを使うようにしております。

こちらのウィルソンから出ているシャンプーは防錆材も入っており泡立ちもいいのでずっと使っています。バイク用品店によく置いてありすよ〜f:id:crew0224:20170914014454j:image

 

準備するのはこんな所です。